節約の為ガラケー+スマホの2台持ちへ

docomoスマートフォンを使用しています

仕事の為にカケホーダイを契約し

データ通信の為に2GBのパケット契約をしていました

 

この契約ですと毎月端末の残債と合わせて約1万円程度の通信費を

払っていたわけですが

やはりこれが毎月となると少し割高に感じる気持ちが芽生え

何とかこの通信費を抑える方法はないかとインターネットを中心に

調べてみました

 

自分の携帯電話を使用する環境としては

仕事で電話をする機会がとても多いのでカケホーダイは必須

データ通信に関しては多いときでも2GBを少し超えるぐらい

(普段は車移動が多いのでちょっとした待ち時間や休憩の時にしか

 使わないため)

 

この条件に当てはまる良い方法として当てはまったのが

通話のみのガラケー1台+データ通信用のスマホ1台という選択が

一番通信費を節約できることが分かりました

 

通話のみのガラケーはカケホーダイ契約+留守電で2500円程度

データ通信用のスマホはMVNOを使いSMSも使えるようにして1200円程度

合わせても月あたり4000円程度しかかかりません

 

早速docomoショップへと行き持っていたスマホのプラン変更を行い

ガラケーは白ロムという中古の端末を購入しました

契約自体は非常に簡単に変更することができました

 

これは自分の場合ですがスマホの残債が2か月ほど残っていて

これは機種変時に一括で支払いになるということを説明され変更を行いました

 

2台持ちということでやはり1台のみで賄っていたときよりも

2台持ち歩かないといけないという煩わしさはありますが

毎月の通信費をこれだけ節約できるというのは大変うれしいことでした

 

ちなみにデータ通信用の端末はiPhone SEをSimフリー端末として購入しました

慣れずに試行錯誤の毎日ですが使いこなせるよう弄っていきたいと思います